本文へ移動

介護老人福祉施設

本当の「心穏やかな生活」とは?その実現を、目指しています
あたりまえの変わらない暮らし
支援し、利用者さまの生活スタイルを重視します。
ご家族やご友人との交流を保ちながら、「自分らしく」イキイキと自信をもって生活していくためのお手伝いをいたします。
日常的に地域との活発な交流も行っております。

介護老人福祉施設とは?

自立を支援し、家庭への復帰を目標としている施設です。
介護保険の要介護認定で、要介護3~5と認定された要介護者で、寝たきりや認知症などで日常生活全般にわたって常時介護を必要とし、居宅(自宅)での生活や介護が困難な高齢者の方などを対象とした施設です。
 
食事や入浴、排泄といった日常生活上の介助や機能訓練、健康管理等を行ないます。介護支援専門員・ 看護師・生活相談員・機能訓練指導員・介護職員などのスタッフがサービスをご提供いたします。

サービスの内容

施設サービス計画(ケアプラン)に基づき、日常生活上のお手伝いや機能訓練、健康管理を行ないます。

ケアプランの作成

■介護支援専門員による施設サービス計画(ケアプラン)

日常生活上の世話・介護

■栄養士による身体状況に配慮した食事を提供(食材料費は給付対象外)
■入浴または清拭
■利用者の状況に応じた排泄介助

機能回復訓練

■柔道整復師によるリハビリテーション

健康管理

■看護師、協力医療機関等による健康状態の確認や管理。
 緊急時等、必要に応じて主治医あるいは協力医療機関等に引きつぎ

相談および援助

■生活相談員および介護支援専門員による入所者およびそのご家族から受けた相談への対応やアドバイス
TOPへ戻る