本文へ移動

スタッフブログ

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

救命講習を受けました

2021-11-27
 先日、坂東消防署猿島分署様のご協力のもと、救命講習を全職員実施しました。
実際に人形を使用して、胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAED操作の実践を行いました
消防士さん方がみなさん優しく、笑いありの講習でとても楽しく受けられました

実際に胸骨圧迫を行ってみると、思っている以上に体力・気力が必要と感じました。。
AEDの操作は、バックを開けると分かりやすくシールに記入してあるのでその方法で貼り
電源をいれてスイッチを押すだけなので簡単に見えますが、、実際に使用するとなると
きっと慌ててしまうかもしれません。
胸骨圧迫、AEDも使用する機会が無いことが一番ですが、もしもそういう場面に遭遇したら
今回学んだ事を発揮できるようにしたいです。

消防士の皆さま、ありがとうございました。

新型コロナワクチン接種

2021-05-25
 暑くなってきましたね~
かと思うと、雨でジメジメしたり・・・梅雨入りも例年より早いみたいで、来週には関東も突入!?なんて天気予報士が言ってました。
洗濯物が乾かなくて毎日悩みますよね

最近の恵愛荘は、新型コロナウイルスワクチンを接種しまして、現在は二回目接種に突入しております
接種後30分はその場で待機し、嘱託医同席のもと様子を見ております。
今のところ、ご利用者様・職員ともに体調の変化等はございません。
私は、腕が少々痛くなりましたが次の日には回復しました
2回目接種が全員終わるまでは気が抜けませんが、、1日でも早くコロナが終息しますように

2/24(水) お誕生日会メニュー

2021-02-25
2/24(水) 2月のお誕生日会の特別メニュー
お昼の献立はお誕生日会の特別メニューでした!(^^)!
    ごはん
    刺身の盛り合わせ
    けんちん汁
    えび大根煮
    ミルクゼリー黒蜜かけ
お刺身は皆さんの大好物でとても喜ばれていました。
旬の根菜類等の具がたっぷりのけんちん汁は
体が温まります。
根菜類は…食物繊維…腸内環境改善
     ビタミンC…疲労回復、鉄分吸収力アップ
     カリウム…高血圧症、浮腫みの改善
豊富な栄養素を含み体を温めるといわれていますね。
えび大根も美味しく柔らかく煮えていました。
人気メニューの一つ、ミルクゼリー黒蜜かけは、
やはり絶妙な硬さで甘い黒蜜とよく合っていました。

オンライン面会(*^-^*)

2021-02-24
2/22(月)~オンラインの面会開始
コロナウイルス等の感染症対策の為、面会中止が余儀なくされています。
入所者様、ご家族の皆様、皆さまのご理解とご協力、本当にありがとうございます。
さみしい、つらい、でも皆で協力して、ガマン(>_<)、そして早く収束することを願っております。

恵愛荘では、先日お便り、HPでお伝えしましたように、LINEによるオンライン面会を、2/22(月)~開始いたしました。
写真は、久しぶりに顔を見られて嬉しそうな、入所様とご家族様の様子です。
顔が見られて、うるっとされている様子は、職員もつられてうるっとしてしまいます(´;ω;`)ウッ…
オンラインは苦手…LINEはしていない…という方は、お写真のように、恵愛荘に来ていただいて、タブレットをお貸ししてビデオ通話できますので、お電話下さい。

今日のお昼(^○^)

2021-01-26
今日はパンの日°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
令和3年1/26(火)、今日の献立は…

 ドックパン
 アスパラサラダ
 シチュー
 カルピスゼリー

なんと、全部カタカナ(笑)
ドックパンには卵、ツナ、玉葱、パセリをマヨネーズで味付けした具がたっぷりと入っていました。
パクっとかじりつくと、具がこぼれてしまうほど…
シチューは体が温まりますネ
カルピスゼリーは甘く、でも後味がさっぱりとしていました。
恵愛荘では、よく手作りのゼリー系のデザートが出ますが、どれも、固さが絶妙で、口当たり良く、
ちょっと食欲の無い時にも、ツルっと食べやすいです。
ちなみに、入所者様にも職員にも人気なのは
  ミルクゼリー黒蜜かけ  です(*^^)v

TOPへ戻る